イタリア人世界で頑張ってるんや

きょうは、思いつくままに、独断と偏見で、現存する世界的イタリア人のアーチストを挙げてみました。(順不同)

一応、全部に動画を貼り付けましたので、お好きなのをご覧ください。


ソフィア・ローレン Sophia Loren

女優


時々テレビに出られてますけど、いまだに凄く綺麗です。

ロベルト・ベニーニ Roberto Benigni

俳優・映画監督


このオスカー発表のシーン、イタリア国民熱狂しましたです。

エンニオ・モリコーネ Ennio Morricone

作曲家(映画音楽)


これ「ニューシネマパラダイス」の最後の落ちのシーンです。いい映画でしたね。もしご覧になってない方がいらっしゃったら、是非、短縮版の方をご覧ください。

フランコ・ゼフィレッリ Franco Zeffirelli

映画監督・脚本・舞台演出家


ミラノスカラ座の日本引っ越し公演の時、観に行きました。この「ラ・ボエームゼフィレッリ演出には度肝を抜かれました。

ロベルト・ボッレ Roberto Bolle

バレエダンサー


今年のサンレモ音楽祭の最終日の冒頭を飾った踊りです。

神が創った完璧なる肉体美とはこのことでしょうか。。

ダリオ・フォー Dario Fo

劇作家・演出家・俳優・舞台美術家

1997年ノーベル文学賞受賞。受賞理由は、中世的な道化や権威を風刺し、弱者の尊厳を守ったこと。



リッカルド・ムーティ Riccardo Muti

指揮者

マウリツィオ・ポリーニ Maurizio Pollini 

ピアニスト



アンドレア・ボチェッリ Andrea Bocelli

テノール歌手



レンゾ・ピアノ Renzo Piano

建築家




最後に番外編となります。

スポーツアスリートですが、彼らの技は芸術の域に達しているので。

カロリーナ・コストナー Carolina Kostner

フィギュアスケート選手 ソチオリンピック銅メダリスト。


この時27歳です。普通だと引退している年齢でしょう?

彼女の場合25歳過ぎてから良くなった。それまで転けてばかりしていたのによく頑張ったと思います。

日本では子供のような選手ばかりですけど。

(後ろの観客席にちらっと羽生君が写ってます。w)

ロベルト・バッジョ Roberto Baggio 

サッカー選手


この時が一番イタリアのサッカーが強かった時代でしょうな。

まだまだ他にも沢山いらっしゃると思います。

さて皆さん、どうでしたか。お楽しみいただけたでしょうか?