2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖夜

イタリア人にとってクリスマスは一年で最大の行事です。 日本みたいに恋人や友人とパーティやってクリスマスケーキを食べて、、 というような事はやりません。 教会のミサに行った後は静かに家族と過ごします。 賑やかだった町も静まりかえっています。 「聖…

オリジナル性ということ(番外編)

前回チョイ出ししました、アンジェロ・ブランドゥアルディについてです。 非常に面白いミュージシャンですので、掘り下げていきたいと思います。 ヨーロッパ中世・ルネサンス音楽のリズムやメロディーを彼の感性で蘇らしています。 それがまた私にはとても新…

オリジナル性ということ(続き)

前回の続きです。 私は学者ではないので、ここで学術的なことを書くつもりはありません。史実に基づいたうえで、制作する中で考えていることを中心に綴っていきたいと思っています。 さて、レオン・バッティスタ・アルベルティ(1404~1472)の残したものは、…

オリジナル性ということ

芸術家にとって、オリジナル性は大変重要なことです。 オリジナル性とは、例えばピカソの絵を見て、 これはすぐにピカソの作品だと分かる、独自の画風があるということです。 私の日本画の師匠はこう教えてくださいました。 「自分の画風といってもパッとや…