バジリカータ 食の紀行

イタリア中部大地震と日本での台風の犠牲者と被災者の方々に心より哀悼の意を表します。(こんなのんきな投稿してお許し下さい。)

先日バジリカータ州の友人宅へ行ってきました。毎日ご飯作ってもらって美味しい物食べさせてもらって、海や山で思いっきり日本での疲れを癒してきました。

ここの海はイタリアの形を長靴にたとえれば、土踏まずの位置にあたる。

ズッキーニの花の天ぷら

ズッキーニのペーストであえたパスタ

チャンボッタ

トマトとルーコラのサラダ

リコッタチーズ

盛り合わせ

材料の野菜

夕食にピアディーナ

好きな物挟んで。

ピッツァ

山にラザニア持っていってピクニック

バーベキュー

サルシッチャが焼けた。

手作りジャムをはさんだ手作りのロールケーキ

大体、昼食は昼の2時、夕食は夜の10時というリズムです。

バカンスのお伴にはこんな本。

ハンナ・アーレント - 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)

早く仕事モードにしなければ。。